あめるのカフェブログ

女子大学生のカフェブログです。

【有効活用】おうち時間を楽しく過ごそう!!

みなさん、こんにちは!あめるです(^-^)/

 
 f:id:amer03:20200430104508j:plain
 
4月16日(木)から全国に緊急事態宣言が出されてから約2週間、
 
 
みなさんはどのような ”おうち時間” をお過ごしですか?
 
 
特に学生の方は当面対面の授業がないということで、
 
 
「何もすることがない!」「暇すぎる!」
 
 
といった方も多いのではないですか?
 
 
そこで今回は、私あめるおすすめの ”おうち時間” の過ごし方について、ご紹介したいと思います。
 
 
特に、私と同じように暇を持て余している大学生さんたち、必見です!(笑)
 
 【目次】
  1.  料理をいつもより頑張ってみる
  2.  本を読む
  3.  資格や検定の勉強をする
  4.  おうちカフェごっこをしてみる 

1. 料理をいつもより頑張ってみる

料理
 
コロナの影響で不要不急の外出ができない今、もっとも質を高められるのが、料理だと思います。
 
普段忙しい日々を送っている方々にとっては、なかなか料理に注ぐ時間は取れていないのではないですか?
 
自炊することは外食することよりも断然節約になり、かなりの食費を削減することができます!
 
普段自炊している方も、普段はあまり料理をしないという方も、ぜひこの機会に料理にこだわってみてはどうですか(^-^)
 

2. 本を読む

本 秋
 
この自粛期間中、暇を持て余している!という方にはぜひ実践していただきたいのが ”読書” です!
 
本を読むことは、読解力や知識が身につくだけでなく、ストレス解消や脳の活性化にもつながる、とってもメリットのあるものなんですよ!
 
でも、普段本を読み慣れていない人にとってはなかなかとっつきにくいですよね、、
 
そんな方はぜひ自分の興味のあるジャンルの本や、ページ数の少ない本から始めてみてください。
 
ちなみに、私は伊坂幸太郎さんの作品が大好きです!
 
私個人的には、ゴールデンスランバー『砂漠』がおすすめです!
 
気になった方は、ぜひチェックしてみてくださいね!o(^▽^)o 
 

3. 資格や検定の勉強をする

勉強
大学生や社会人の方は、TOEICファイナンシャルプランナーなどの資格の勉強をしてみてはどうですか?
 
おすすめの資格は、TOEICファイナンシャルプランナーTOEFLMOSマイクロソフトオフィススペシャリスト)とかですかね。
 
学生の方は、就活にも使える資格がたくさんあるので、ぜひこの機会に勉強してみてはいかがですか(*^₋^*)
 

4. おうちカフェごっこをしてみる

おうちカフェ
最近、インスタグラムや若い人たちの間で流行っているのが、"おうちカフェ"というもの。
 
自宅でおしゃれなスイーツとコーヒーを用意し、まるでカフェにいるような空間を楽む、それこそがおうちカフェごっこです!
 
私は最近それにはまっていて家でも幸せ気分を味わっています(笑)
 
カフェの店内でかかってるようなBGMを流し、ゆったりとした落ち着いた雰囲気を味わえるのも素敵ですよね!
 
また、トーストを生クリームやジャムなどでかわいくアレンジした "トーストアレンジ" や、牛乳とコーヒークリームの2層なのがかわいいと話題の"ダルゴナコーヒー" にも挑戦してみるのもいいいかもしれませんね!
 

まとめ


☑ 料理を頑張る
 
☑ 読書をする
 
☑ 資格や検定の勉強をする
 
☑ おうちカフェを楽しむ
 
 
みなさん、どうでしたか?
 
 
なにかひとつでも時間を有効活用できるようなヒントが見つかれば、幸いです(*^₋^*)
 
お出かけできない、好きなあの人にも会えない、というつらく苦しい時ではありますが
 
そんな時こそ時間を有効活用して、この自粛期間を有意義に乗り越えましょう!!
 
 
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
 
 
では、また次の記事で~。