あめるのカフェブログ

女子大学生のカフェブログです。

はてなブログを始めて一か月~ブログの現状と今思うこと~

みなさん、いつもあめるのカフェブログをお読みいただき、ありがとうございます^^

5月29日で、ブログを始めてちょうど一か月がたちました。今日はその報告と、今私が思うことをちょこっと書こうと思います。

現状報告

f:id:amer03:20200530190900j:image

アクセス数の総数は2,495(30日現在)

投稿頻度は1~2日に1投稿なので、アクセス数は偏りが激しいです(本当は毎日投稿したいのですが^^;)

初めてpv数が100を超えたのはブログを始めて7日目最高pv数10日目211でした。その日はダルゴナコーヒーのレシピ記事を書きまして、多くの方に読んでもらったようです^^ 

ちなみにその記事がこちら ↓

amer03.hatenablog.com

投稿数は24

総スター数は1037

読者数は167

総ブックマーク数は36

といった感じです。たくさんの方に読者登録してもらって、本当にうれしい限りです。いつも、コメント、はてブ等々ありがとうございます!

最近のアクセス傾向はというと、
f:id:amer03:20200530185138p:image

ツイッターから来られる方が多いみたいです。私はまだGoogleアドセンスに申請していない(まだするつもりがない)のでアクセスはほとんどSNS流入もしくははてなブログの読者さんですね。

現状はこんな感じです。こちらの記事が人気のようなのでぜひチェックしてみてくださいね^^

amer03.hatenablog.com

ブログを一か月続けてみて今思うこと。

なんとなく趣味の延長で始めてみたブログですが、思っていた以上に大変でしんどいなというのが正直な気持ちです。もちろん、記事を書くのはとっても楽しいし、自分の好きなカフェについて発信したり、読んだ感想やリアクションをもらったりすることも、とっても嬉しいです。

でも、コロナの影響で大学がオンライン授業になり授業や課題などの負担が増え、バイトや家のこと(一人暮らしのため)を含めると、なかなかブログにかける時間がなく、常に何かに追われている感覚で心が参ってしまうときもありました。

趣味で気楽に始めたつもりが、収益化やpv数を気にかけるようになった書きたい記事より読まれる記事を意識するようになったりと、自分的にはこれがあまりいいことだとは思いません

でも、何かと続けることが苦手だった私が、新しいことに挑戦し1か月も続けられらた、というのもまた事実です。学業との両立は厳しい時もありましたが、自分で時間を作って独学で勉強し、自分の好きなことを発信することが出来ている。このことは自信をもってこれからのモチベーションにつなげたいと思います。

私は今大学3回生で、実習も始まり、さらに将来のための試験勉強も始めなくてはなりません。そのため、この先ブログを今までと同じように続けられるかは正直不安です

ですが、自分で自分に限界を作るのは嫌いです。

やれるところまで頑張って、どこまで自分が成長できるのか、それを楽しみにこれからもブログを続けていこうと思います。

長くなりましたが、今思うことはこんな感じです。少しネガティブだったかもしれませんが、正直に思ってることです。

最後に、これからも「あめるのカフェブログ」を温かく見守ってくださるとうれしいです。長い長い独り言に付き合っていただきありがとうござました^^