あめるのカフェブログ

女子大学生のカフェブログです。

【岡山カフェ】お酒も楽しめるおしゃれな隠れ家的カフェ~folklore~

f:id:amer03:20200510132226j:image

岡山県岡山市にある「folklore (フォークロア)」は、街の中心部から少し離れたところにある隠れ家的カフェ。旧店名は「Shuri」で、2017年に「folklore」として同じ場所でお店をリニューアルオープンしました。築60年以上の雑居ビルの2階にあり、古き良きアンティーさを感じさせるお店です。

昼はカフェ、夜はお酒と食事を楽しむことができるカフェで、深夜まで営業していることが特徴的です。CDや雑貨の販売も行っており、店内のおしゃれでこだわりのあるインテリアも魅力的です。

女性の方やおしゃれさんからも注目を集める「folklore」、早速ご紹介していきます。

 folkloreの基本情報

関連ランキング:カフェ | 西大寺町駅新西大寺町筋駅大雲寺前駅

「folklore」って?

 両手を広げたイラストが有名な「folklore」さん。

お店の詳細はなぞに包まれてる部分が多いのですが、昼から深夜の1時までの間カフェバーを営業しており、CDと雑貨の販売も行っております。昼でも薄暗い店内には、キャンドルの光だけで明かりをともしており、おしゃれ素敵な空間が演出されています。

入り口付近にはテーブル席が、奥に行くとソファー席があり、お好きな席でゆったりとした時間を過ごすことができます。私のお気に入りはソファー席です。くつろぎながら食事を楽しめるので、特にカップの方にはおすすめですよ^^ 素敵な雰囲気はデートにぴったりですね。

メニュー

 「folklore」では、ランチメニュー、ディナーメニュー、デザートなどが豊富に取り揃えられてあります。女性にもうれしいヘルシーな料理や、お酒好きの方のためのアルコールドリンクもたくさんあります。

 ランチメニューはこんな感じ^^

f:id:amer03:20200510115246j:image

 生ハムとトマトのピッツァチキンカレーです。私はチキンカレーをいただきましたが、野菜たっぷりでスパイスも効いていて、とてもおいしかったです。

ちなみにデザートはこんな感じ^^

f:id:amer03:20200510115302j:image

チーズケーキガトーショコラは、口どけなめらかでしっとり濃厚な食感でした。甘さ控えめで食後のデザートにもパクリといけちゃいました(笑) ひとつひとつ丁寧に作られた優しい味わいで心もお腹も満たされました^^

おすすめポイント

毎日行きたくなる!本日のケーキ

 「folkkore」さんのインスタ、とてもオシャレなんです。私は毎日見ているだけで癒されています♥ 

folkloreさんのInstagram ☞ https://www.instagram.com/folklore___/

そこでよく投稿されているのが、「本日のケーキ」シリーズです(勝手にシリーズ化しちゃいました笑)。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

・ 本日はベリーとホワイトチョコのレモンケーキです。 #folklore_menu

YAMADA(@folklore___)がシェアした投稿 -

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

. 本日のケーキは苺とローズマリーのケーキです。 #folklore_menu

YAMADA(@folklore___)がシェアした投稿 -

 どうですか??

とっても素敵ですよね!毎日違ったケーキなのでいつ訪れてもその日限定「本日のケーキ」が楽しめますよ^^

 評価

☆☆☆☆

おしゃれ落ち着いた雰囲気の中食事を楽しむのに最適なカフェです。ただ、男性やおひとり様には少しハードルが高めかな、といった感じ。ぜひお友達恋人と一緒に行ってみてくださいね。