あめるのカフェブログ

女子大学生のカフェブログです。

夏バテ防止!暑い夏を乗り切れる夏野菜をたっぷり使った麻婆茄子レシピ

f:id:amer03:20200608091020j:image

みなさんこんにちは~!あめるです(* 'ᵕ' )

6月だというのに真夏のような暑さですね(--;) 体調等々大丈夫でしょうか。今年はコロナと熱中症の二重対策で例年よりさらに気をつけないといけませんね。

さてさて、今回はそんな暑い夏を乗り切るための夏バテ防止レシピをご紹介します!夏バテ防止に良いとされるナスをたっぷり使った「麻婆茄子」です!ぜひ、今晩の食卓にどうですか??

レシピ 【夏バテ防止!栄養たっぷりの麻婆茄子】

材料(2人分)

ナス........................................2本

ピーマン..............................2個

ひき肉...................................100g

○ 水.......................................100ml

○ 酒.......................................大さじ2

○ みりん..............................大さじ2

○ しょうゆ.........................大さじ2

○ 味噌..................................大さじ1

○ 砂糖..................................小さじ1

豆板醤...................................お好みで

片栗粉...................................小さじ1/2

作り方

1. ナスとピーマンをお好みの大きさに切ります。

2. 熱したフライパンに多めの油をひき、切った野菜を炒めます。

※ナスは油ととっても相性が良いので多めに入れると美味しくなります(ただし、油の入れすぎには注意ですよ)

3. 野菜に焼き色が着いたらいったん取り出し、ひき肉を炒めます。

4. 3に火が通ったら合わせ調味料(○)を入れ、さらに2で炒めた野菜を入れます。

5. 最後に、豆板醤で味を調整し、水溶き片栗粉を入れてとろみをつけます。完成!!

コツ・ポイント

✓ なすは多めの油で炒める。

※素揚げしても良いですが、手間がかかるので多めの油で焼き上げる感じで十分おいしくできます。

✓ 肉と合わせ調味料がひと煮立ちしたら野菜を入れる。

✓ 水溶き片栗粉は、片栗粉1:水1の割合で作る。

※とろみ加減を見ながらゆっくり加えてください。

感想

f:id:amer03:20200608091020j:plain

 夏にぴったりの麻婆茄子でとってもおいしく出来上がりました!

ピリ辛でご飯が進むので何杯でもおかわりしちゃいました。なすとピーマンをたくさん使ったので野菜をたくさん取ることができ、夏バテ防止にもなります!

豆板醤の入れる量を工夫して、お好みの辛さに調節できるので、辛いのが苦手だという方も、辛いのが好きだという方も自分好みにアレンジできますよ!ぜひ、作って暑い夏を乗り越えましょうね^^

 

ユウキ食品 業務用 四川豆板醤(500g)【ユウキ食品(youki)】

価格:559円
(2020/6/8 13:18時点)

過去記事おすすめ

amer03.hatenablog.com

amer03.hatenablog.co