あめるのカフェブログ

女子大学生のカフェブログです。

【香川カフェ】瓦町のおすすめカフェバー ~半空(なかぞら)~

f:id:amer03:20200507115102j:image

今回は香川県高松市にあるカフェバー

「珈琲と本と音楽 半空」さんをご紹介したいと思います!

 

私はこれまで100件以上のカフェや喫茶店を巡ってきましたが、その中でも

半空(なかぞら)さんは私1番のお気に入りのカフェバーなのです!

 

コーヒーの味雰囲気マスターの人柄

どれをとっても完璧だなと思える素敵なお店です。

 

お酒も楽しめる大人なカフェバーが好き!

コーヒーだけでなく本や音楽も楽しみたい!

という方にとってもおすすめのお店です^^

[:contents]

珈琲と本と音楽 半空 の基本情報

関連ランキング:バー | 瓦町駅片原町駅(高松)今橋駅

半空のおすすめポイント

おすすめポイント① 店内にはカウンター席のみ!大人なバースタイルのカフェ

f:id:amer03:20200507133015j:image

※写真はイメージです

瓦町商店街の中をふらふら歩いていた時に見つけたこのお店。

どこかの角を曲がると、なにやらカフェと思われるおしゃれな看板と、二階へと続く細い階段が…。

恐る恐る階段をのぼり、重い扉を開いた先には、

バーカウンター大量の本ぎっしりと!

店内にはカウンター席のみバースタイルで、後ろの壁やカウンター席のいたるところに本が置かれている、という感じでした。

 

また、バーの雰囲気を醸し出している素敵な音楽が心地よく流れていて、

大学生の若い女子が来るような場所じゃないぞっ!

という感じもしましたね(^^;

 

ですが、店内に流れている大人な雰囲気がとっても素敵で、その空間に広がる世界観に一気に飲まれてしまいました。

早くそういった雰囲気が似合うような大人な女性になりたいものですね(笑)

 

おすすめポイント② マスターの作る絶品のコーヒーとデザート

f:id:amer03:20200507115102j:plain

私が注文したものがこちら↑

 

アイスカフェオレチーズケーキです。

(ちなみに友達はアールグレイを頼みました)

チーズケーキは甘さ控えめの優しい味わいで、どことなく懐かしさも感じさせてくれるような味でした。

素朴だけど繊細で、これ以上はないというほどのシンプルチーズケーキでした!

アイスカフェオレも、コーヒーの深いコクとミルクの甘さがマッチして、優しくて飲みやすい味わいでした。

 

写真にも少し写っていますが、マスターが目の前でピックで氷を割っている姿が個人的にはたまらなく素敵でした…♡

 

友達が飲んでいた紅茶もとてもおいしかったようで、ふたりとも心もお腹も満たされました!

 

おすすめポイント③ おもしろい本がいっぱい!

f:id:amer03:20200507131346j:image

半空さんには、とにかくたくさんの本が置いてあります!

主に小説を置いているようで、半空さんのHPによると、1例としてこんな本があるそうです ↓

f:id:amer03:20200507131534j:image

他にもたくさんの本があるので、読書好きの方はぜひ訪ねてみてはいかがですか?

自分のお気に入りの1冊が見つかるかもしれませんね。

 

また、「半空文学賞というものがあり、

短歌、俳句、詩、短編小説、エッセイ、旅の覚え書き、などの作品から審査員の投票で大賞を決める、というのもやっているそうです。

 

第5回の半空文学賞の応募は締め切られてしまったようですが、第6回の開催を楽しみにしたいですね!

 

まとめ

 ☑ 半空は大人な雰囲気漂うカウンター席のみのカフェバー

 ☑ シンプルにこだわったカフェメニューが絶品!

 ☑ たくさんの本がいっぱいあり、「半空文学賞」も開催している!

 

いかがでしたか?

現在YouTube「半空ラジオ」というのも始めたらしく、コーヒーの淹れ方や本の紹介などを配信されています!

マスターの人柄が垣間見えるかもしれないので、興味のある方はぜひ見てみてくださいね(^-^)

 

第一回半空ラジオはこちら。


【第1回】半空ラジオ(おいしいコーヒーの淹れ方 / なぜ細かいことにこだわるんですか? / スイマセン、ちょっと何言ってるのかわかりません / お便り「マスターが本を読むきっかけになったこと」)

 岡山のカフェバーはこちら

amer03.hatenablog.com