あめるのカフェブログ

女子大学生のカフェブログです。

ひとりカフェを楽しもう!カフェ通の私がおすすめする粋なカフェの楽しみ方

こんにちは!あめるです(* 'ᵕ' )/

f:id:amer03:20200502225036j:plain

みなさん、「ひとりカフェ」はしたことありますか??

 

ひとりでカフェに行くのはちょっと不安…

誰かと一緒じゃないと恥ずかしい…

 

と、なかなかひとりでカフェに行くのを躊躇してませんか?いやー、もったいないですよ!

 

楽しみ方を知れば、きっとあなたも「ひとりカフェ」にハマっちゃうこと間違いなしです!(^-^)

 

ひとりでカフェに行くのが好き!という方も普段とは違った粋な楽しみ方をしてみませんか??

 

そんな方のために、今回は

「ひとりカフェ」ならではの"粋なカフェの楽しみ方"についてご紹介します!!

 

 

1. ひとりカフェのメリット

周りを気にせずゆっくり珈琲やスイーツを楽しめる!

友達や先輩と行く時、どうしても相手のペースで珈琲を飲んだりスイーツを食べたりすること、ありませんか?

ひとりカフェでは自分の好きな物を、自分の好きなペースでいただくことが出来ます!

値段も相手に気にすることなく、その日の気分で好きなものを頼めるのもひとりカフェのいいところですよね!(^^)

読書やパソコン作業など、自分のしたいことに集中出来る!

家だとどうしてもはかどらない作業や勉強などは、ぜひカフェでしてみてはどうでしょうか。

これはとってもおすすめです。カフェだと他人の目があり集中できるので、なかなかはかどらない作業もどんどん進み作業効率が劇的にアップします!

カフェのゆったりとした店内での作業はリラックスできてストレス解消にもなり、アイデアもより浮かんでくる気がしませんか(^-^)

 

私の場合、家で本を読むのが苦手(というか家ではあまり集中できないので)よく本を片手にカフェに行くのですが、家で読むより断然集中して読むことが出来て、より内容も頭に入ってきやすいのでとてもおすすめです(*^_^*)

2. ひとりカフェの楽しみ方

f:id:amer03:20200502225523j:plain

1. カウンター席に座ろう!

友達や先輩と一緒にカフェに行くと、どうしてもカウンター席ではなくテーブル席に座ってしまいがち。ですが、ひとりカフェではなにも気にすることはありません。

 

勇気を出して、ここはカウンター席に座ってみましょう!

 

これは、ひとりカフェ初心者さんにとっては、少し通すぎる楽しみ方かもしれませんが、カウンター席のあるカフェでは、ぜひカウンター席に座ることをおすすめします!

 

理由は簡単に2つあります。

1つはカフェのオーナーと話しやすいこと。もうひとつは珈琲を作っている様子が間近で見られること、です!

 

お店によってカウンター席の配置は様々だと思いますが、大抵のカフェの場合、カフェのオーナーや珈琲を作る場所に近いところに設けられていますよね。

 

そのため、カウンター席ではオーナーが目の前で珈琲を淹れてくれる様子を見ることができ、気さくな店主であれば話しかけてくれる時もあるので、いいことづくしなのです!

 

常連さんになりたかったら、まずはカウンター席に座り店主さんとコミュニケーションを取ること!店主さんと仲良くなれば、珈琲について詳しく聞けたりお店のこだわりを聞けたりできるので、より楽しむことができますよ!

 

これもやはり「ひとりカフェ」ならではの楽しみ方ですよね(*^^*)

2. 本日の〇〇を注文しよう!

f:id:amer03:20200502225556j:plain

多くのカフェや喫茶店では、「本日の珈琲」や「本日のケーキ」といった、本日限定やおすすめのものが提示されています!

 

珈琲やスイーツとの出会いはすべて一期一会であり、本日の〇〇といった商品は、この先二度と口にすることがないかもしれない(言い過ぎかもしれませんが笑)可能性があるので、

もしそういったメニューがあれば、それを頼むのがおすすめです!

 

そういったメニューがないカフェだった場合・・・

ブラックコーヒー(ホット)を注文しているのがおすすめです!

 

なぜかというと、ブラックだと珈琲そのものの香りやコクを1番に味わうことができるからです!

 

また、豆の味をストレートに感じることができ、そのお店の特徴や思いが直に伝わってくるので、初めて行くお店ではまずブラックを注文するのが通です。

 

ホットという点に関しては、コーヒーって温かい時冷めた時とで味が変わるんですよね。

なので、その変化を楽しむためにはアイスではなくホット頼むのがカフェ通なのです!(* 'ᵕ' )

 

 このように他の人に合わせた注文ではなく、自分が頼みたいものを気兼ねなく注文できるのも、「ひとりカフェ」のいいところですよね!

 

ぜひぜひみなさん!

「いつもの」ではなく、「普段とはちょっと違った注文」してみませんか??(^-^)

まとめ

ひとりカフェには魅力がいっぱい!

そして、ひとりカフェに行った際には

☑ カウンター席に座るべし!

☑ カフェオーナーとコミュニケーションをとるべし!

☑ 本日の○○を注文すべし!

 

ひとりカフェ初心者の方には少し上級編だったかもしれませんが、ぜひこの機会にひとりカフェにも挑戦してみてはいかがですか(*^^*)

 

 

ひとりカフェにぴったりな岡山のカフェも紹介しているので、興味があればこちらの記事もぜひ見てみてください!

amer03.hatenablog.com

 

最後まで読んでくださりありがとうございました(*^^*)