あめるのカフェブログ

女子大学生のカフェブログです。

【岡山カフェ】空間がデザインされたおしゃれカフェ~STAND~

ずっと行きたかった喫茶店に行ってみたらコロナでおやすみでした、あめるです(´・×・`)

 

今回は岡山市の街中にあるオシャレなカフェ、STANDさんをご紹介したいと思います!

 

STAND岡山市に2店舗あるのですが(石関町店と野田屋町店)、今回は野田屋町店の方をご紹介します^^

(石関町店の方はまた次回紹介しますね!)

 

女性の方学生さんにぴったりのカフェなので、要チェックですよ!

 

STAND1-1の基本情報

営業時間

平日 8:00~20:00 

土曜 9:00~20:00

日曜・祝日 9:00~18:00(翌日が祝日の場合は20:00まで)

定休日:なし

予算:~¥1000

TEL:086-230-0165

住所:〒700-0815 岡山市北区野田屋町1-1-1 1階

アクセス:JR岡山駅から徒歩5分 西川緑道公園駅から30m

STANDウェブサイトhttps://stand.cifaka.jp/

Instagramhttps://www.instagram.com/stand_okayama/

STANDのおすすめポイント

おすすめポイント① 空間がとにかくおしゃれ!デザインの会社が手掛けるこだわりの空間

f:id:amer03:20200508130403j:image

※写真はSTAND公式ホームページからお借りしました

STANDは、シファカというデザイン事務所によって運営されているお店です。

シファカでは、店舗・住宅の設計や、家具やロゴのデザイン、アートギャラリーの運営などを行っています。

空間をデザインすることに長けており、デザインを通して私たちにメッセージを伝えてくれています。

そんなデザイン会社が運営するカフェこそが、STANDなのです。

 

当然ながら店舗の外観から内装まで、細部にまでこだわった素敵な空間が演出されており、店内の構造を見渡すだけでわくわくするようなデザイン設計になっています。

1階と2階に分かれており、1階は注文・販売のスペースとイートインの席が少しある感じで、2階は広々としたイートインのみのスペースとなっています。

2階には大人数用のテーブル席や、外の景色を楽しみながら食事を楽しめるテラス席があるのも特徴的です^^

 

私は2階のカウンター席に座りましたが、外から太陽の光が差し込み、暖かな日差しとともに気持ちよく過ごすことができました。

 

また、建物のデザインだけでなく、ドリンクカップのデザインがオシャレなのも人気の理由の1つです!

「写真映え」するので飲む前には写真を撮ることを忘れないでくださいね

 

おすすめポイント② すべてのメニューがテイクアウトOK!

f:id:amer03:20200508130500j:image

私が注文したのはこちら↑

エルダーフラワーソーダ(期間限定)

NYチーズケーキ

 

いつもならコーヒーを頼む私ですが、

期間限定というワードと季節外れの暑さ(この時は冬でした)にやられ、普段とは違ったメニューを頼んでみました。

 

味はというと…

レモンの酸味ハチミツの甘さがマッチした、暑い日にぴったりの爽やかなソーダでした!

頼んで正解でしたね^^

 

チーズケーキもスティック状で食べやすく、しっとり濃厚な食感でとてもおいしかったです!

 

そしてなんと!嬉しいことに、ここSTANDではすべてのメニューがテイクアウト可なのです!

 

店内でゆっくりする時間が無いけど食べたい!

仕事に行く前にちょっとだけコーヒーを飲みたい!

という方は気軽にテイクアウトできるのでおすすめです^^

 

おいしいドリンクやデザートをおうちでも楽しむことが出来るのでおうちカフェにも最適ですね!

 

おすすめポイント③ おひとり様から大人数までOK!カジュアルで居心地の良い雰囲気が魅力

f:id:amer03:20200509145137j:plain

店内にはテーブル席カウンター席ありの、ひとりカフェサークル仲間とのちょっとした休憩にもぴったりのカフェとなっています!

また、コンセントフリーWiFiなどの設備も整っているため、長時間での滞在も可能です。

店内の様子もカジュアル落ち着いた雰囲気なので、パソコン業務読書も集中してできますよ!

 

静かすぎることもなければ、うるさすぎることもない、そんな居心地の良い雰囲気です。

 

ひとりでゆったりとした時間を過ごすのもいいですし、

仲のいい仲間たちとわいわい楽しく過ごすのもいいですよね!

 

まとめ

 ☑ STANDはデザイン会社によって設計されたオシャレなカフェ

 ☑ すべてのメニューをテイクアウトで楽しめる!

 ☑ カジュアルな雰囲気で居心地最高!

 

いかがでしたか?

 

現在はお弁当のテイクアウトやおうちで楽しめる「おやつセット」のテイクアウトメニューも販売されています!

値段も手軽で、安くておいしい料理をおうちで楽しむことができますよ!

 

この機会にぜひ立ち寄ってみてはいかがですか?

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました!