あめるのカフェブログ

女子大学生のカフェブログです。

【HM】ホットケーキミックスで簡単アレンジパウンドケーキ

みなさん、こんにちは!あめるです(*^^*)

 

今回は、誰でもおうちで簡単に作れるホットケーキミックスを使ったアレンジレシピをご紹介したいと思います!

 

材料も少なく、簡単に作ることが出来るので、簡単に美味しいスイーツを作りたい方におすすめですよ!!

 

おうちカフェが大好きなあなたも必見です!(^-^)

f:id:amer03:20200502095048j:image

 〖レシピ〗おうちで簡単HMでパウンドケーキ

  調理時間 40min. (25分は焼き時間)

~目次~

材料(16~18㎝型一本分)

ホットケーキミックス…100g

バター…40g

砂糖...40g

たまご...1個(Mサイズ)

牛乳...大さじ1

純ココア(お好みで)…大さじ1

作り方

① オーブンを180℃に予熱します。

 バターをレンチンして溶かします。

 

② ボールに溶かしたバターと砂糖を入れ、よく混ぜ合わせます。

 混ぜ合わせたバターに溶き卵を数回に分けて入れます。

※この時バターと卵が分離しないようにしっかりと混ぜ合わせるのがポイント!

 

③ ②にホットケーキミックスと牛乳を加え、ざっくりと混ぜ合わせます。

 生地が出来上がったら、ここでお好みでココアパウダーやドライフルーツなどを混ぜてアレンジします。

 私は今回純ココアを入れてココア味のパウンドケーキを作ってみました。

 もちろん、何も入れなくてもプレーンのおいしいパウンドケーキができますよ(^-^)

 

④ クッキングシートを敷いたパウンドケーキの型に生地を流し込み、25~30分ほど焼きます。

 ※オーブンによって焼き加減が異なるので注意してください

 焼き加減が不安な方は、竹串で生地をさし竹串に生地がついていなければ火が通っているということなので、それを目安にしてください(^-^)

 

⑤ 完成です!

 

感想

f:id:amer03:20200502095048j:image

焼きあがったものがこちら。

 

どうですか??

 

ホットケーキミックス簡単しっとりココアパウンドケーキの完成です!

 

お好みの大きさに切り分けて、生クリーム冷凍ベリーなどと一緒に盛り付けるととってもおしゃれですよね!

 

味もホットケーキミックスで作ったとは思えないほど本格的で、とってもおいしかったです!

 

パウンドケーキの型一本分で、上の写真10切れ分くらい作れるので、コスパ最強だと思います(笑)

 

私は今回純ココアでアレンジしましたが、ほかにもドライフルーツチョコチップ抹茶はちみつなどを加えてのアレンジも可能です!みなさんなりのアレンジパウンドケーキにも、ぜひ挑戦してみてくださいね(^-^)

 

おうちカフェにももってこいの簡単レシピです。

ぜひ、おうちで作って温かいココアと一緒に召し上がってみてはいかがですか(*^^*)

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました!