あめるのカフェブログ

女子大学生のカフェブログです。

【岡山カフェ】カフェとファッションを楽しめるおしゃれカフェ~グリコアパート~

f:id:amer03:20200511092211j:image

岡山駅西口から歩いてすぐのところにある「grico apart(グリコアパート)」さんは、カフェとアパレルを運営しているカフェ&ショップ。奉還町の二階建ての古民家をリノベーションして建てられた、見た目がとってもかわいいおうち型のカフェです。

1階のカフェでは、地元産の野菜を使った、フォーなどのエスニック料理を楽しめるのが特徴的です。2階は素敵なお洋服アクセサリーを多く取りそろえたセレクトショップになっています。「ファッション」「食」という2つの楽しみを堪能できる、贅沢な空間を提供されています。

おしゃれで丁寧なこだわりをもつ「grico apart」さん、早速ご紹介していきましょう。

 grico apart の基本情報

関連ランキング:カフェ | 岡山駅岡山駅前駅西川緑道公園駅

「grico apart」ってどんな店?

もともとは商店街の一角で営んでいた雑貨屋さん。2015年にcafe & shopとしてリニューアルオープンしました。

1階カフェでは、地元岡山産にこだわった無農薬・有機栽培の食材を使用したフォーやシンガポールチキンライスなどのエスニック料理を提供しています。

2階セレクトショップでは、生産者と環境に配慮したフェアトレードブランドを中心に、オーガニックコットンなどの素材を使った着心地の良い洋服やアクセサリーを販売しています。ひとつひとつが丁寧に作られた素敵な商品ばかりです。見るだけでも癒されますよ^^

メニュー

grico apartのおすすめはやはりエスニック料理シンガポールチキンライスやフォーなど、普段はなかなか味わえない異国情緒あふれる料理を楽しめます。

私はフォーを頼んでみました。

f:id:amer03:20200511091143j:image

パクチーたっぷりのスパイシーなフォーでした。(パクチー苦手な方は無しにも出来るのでご安心を)。私は初めてのフォーでしたが、とても食べやすくさっぱりしていておいしかったです。量がとても多くて2人でひとつで十分すぎるくらいでした(笑)※頼む時は少し注意を

そして食後のお楽しみ!デザートのチーズケーキ抹茶のケーキです。

f:id:amer03:20200511091445j:image

ちょうどいい甘さで優しい味わいでした。食感は、口の中に入れた瞬間溶けるのでは?と思うくらい口溶けがなめらかで、生クリームとも相性ピッタリで最高でした。

メニューは他にも今週のランチ自家製ケーキ焼き菓子などたくさんあります。ぜひこの機会に足を運んでみてくださいね。

おすすめポイント

「食」と「ファッション」の両方を兼ね備えた素晴らしいgrico apartさんですが、魅力はまだまだ尽きません。私は3,4回ほどお邪魔させてもらっているのですが、何度も足を運んでしまう理由はやはり居心地の良さ

店内は見た目以上に広く感じ、カジュアルかつ落ち着いた雰囲気が魅力です。2人掛けのテーブル席から大人数用のテーブル席まであり、おひとり様から楽しめます。

女友達と行っても良し、彼氏彼女と行っても良し、サークル仲間や先輩と行っても良し、な雰囲気最高のカフェです。会話も自然と弾み、盛り上がること間違いなしですね!

評価

★★★★☆

ご飯もおいしいし、ファッションまでも楽しめて、かつ雰囲気も良いなんて、最高ですよね。私のお気に入りのカフェのひとつでもあります。ぜひ岡山に来た際にはお立ち寄りを^^

お知らせ

2020年5月8日~5月31日まで「お弁当deデザート」というイベントをされています。grico apartでお弁当や惣菜をテイクアウトすると近くのケーキ屋さんでひとつケーキを無料でもらえるという、なんとも素敵な企画です。

※本企画は終了しました。

詳細はgrico apartのウェブサイトから ☞ https://www.gricoapart.com/

テイクアウトで気軽に楽しめるので、興味のある方はチェックしてみてくださいね!