あめるのカフェブログ

女子大学生のカフェブログです。

コーヒーは健康のもと!コーヒーのもつ意外な効果とは?

みなさん、こんにちは!あめるです(* 'ᵕ' )

f:id:amer03:20200506083728j:plain

コーヒーといえばカフェインによる覚醒作用があるのは有名ですが、

ほかにどんな効果があるかみなさんご存じですか?

実はコーヒーには覚醒作用だけでなく

病気の改善に役立ったりダイエットに効果的だったりと、

意外と知られていない効果がたくさんあります。

 

今回は、コーヒーのちょっと意外な効果を

ご紹介したいと思います!

[:contents]

コーヒーの意外な効果

コーヒーの意外な効果その1:頭がよくなる

f:id:amer03:20200506105658j:plain

コーヒーには、記憶力を高めてくれる効果があります。

というのも、コーヒーに含まれるカフェインには中枢神経系を興奮させる働きがあり、短期的な知力向上に大きく貢献するからです。

大脳に記憶をつかさどる海馬という部分があります。その海馬は中枢神経につながっており、そのためカフェインの影響を受け、記憶力の向上に大きく作用します。

実際、アメリカのジョンズ・ホプキンス大学の研究チームがカフェインによる記憶力の作用について調査した実験があります。

1日200mg(濃いエスプレッソコーヒー2杯分)のカフェイン錠を飲ませたグループとそうでないグループを対象に、1日が経過した後の画像記憶力を調べました。

すると、カフェイン錠を飲んだグループの方がより正確に画像の違いを指摘できていたのです。

また、カフェインは注意力・集中力も高める効果もあるので、テストや試験前にコーヒーを飲んでおくと高得点の期待大です!

ちなみにカフェインの効果は摂取後30分から現れ始め、1時間後にピークを迎えるとされているので飲むタイミングもポイントですよ^^

このカフェインの効能は、アルツハイマーなどの認知症予防にも効果が期待されています。

コーヒーを飲むだけで記憶力や集中力が高まり、頭がよくなるといえますね!

コーヒーの意外な効果その2:ストレスを軽減してくれる

f:id:amer03:20200506085601j:plain

イライラしているときにコーヒーを飲むと自然と気分が落ち着いた、なんていう経験よくありますよね。

それも実は、カフェインのおかげなんです^^

 ポルトガルコインブラ大学が発表した論文では、カフェインが慢性的ストレスの軽減に効果的であることが示されています。

大学の研究チームは、人間と同じように慢性的にストレスを与えたハツカネズミに、カフェインを摂取させたときの脳の変化を調査しました。

 すると、カフェインの摂取が慢性ストレスに効果があることが判明したのです。

また、ハーバード公衆衛生大学院の調査によると、一日に2~4杯のコーヒーを飲んだ人の自殺率は、男女ともに50%以下になるという研究結果もあるそうです。

ストレス軽減により抗うつ剤としての役割を果たしているんですね!

コーヒーの意外な効果その3:ダイエット効果がある

f:id:amer03:20200506102623j:plain

なんと、コーヒーにはダイエット効果もあるのです!

というのは、カフェインにはリパーゼという消化酵素の働きを活性化させる働きがあるからなんです。

つまり、脂肪の燃焼が促進され、脂肪がつきにくい体を作っているというわけですね!

また、コーヒーにはカフェインだけでなくポリフェノールの一種の成分であるクロロゲン酸も多く含まれています。このクロロゲン酸もダイエットに効果的で、一時的に食欲を抑える働きをします。チョコレートと似た働きですね。

脂肪の吸収を抑え、肥満や糖尿病にも効果があるとされているので、健康的な体を意識している方はぜひブラックコーヒーを飲むことをオススメします。

しかし、甘い缶コーヒーには要注意ですよ!

缶コーヒーにはたくさんのミルクと砂糖が含まれているので効果は半減してしまいます。ブラックコーヒーであればカロリーゼロなので気にせず飲むことができますね!

※過剰摂取にならないよう適切な範囲内で飲むようにしましょう^^

女性にはとっても嬉しいこの効果。スリムな女性はコーヒーと一緒にチョコレート食べるという傾向があるらしいので、チョコレートも一緒に取り入れてみるのもいいかもしれませんね!

 

 まとめ

☑ コーヒーか記憶力や集中力を高め、結果的に賢くなる!

☑ コーヒーはストレス解消し抗うつ効果がある!

☑ コーヒーは脂肪燃焼を助けダイエット効果が期待できる!

 

コーヒーには、健康に良い影響をもたらすさまざまな効果があります。

ですが、過度なカフェイン摂取は逆効果となり健康に悪影響となることもあるので飲みすぎには注意しましょう^^

個人差はありますが、一日に4~5杯ぐらいまでは健康に影響がないとされています。

適切な量を守り、コーヒーの効果を最大限に得られるようにしたいですね!

 

ではでは

これからも素敵なコーヒーライフを(^-^)