あめるのカフェブログ

女子大学生のカフェブログです。

【超簡単‼】大学生の本格肉じゃがレシピ

こんにちは!あめるです(* 'ᵕ' )

肉じゃが

今回は、みんなだいすき!肉じゃがレシピをご紹介したいと思います。

 

男性が彼女に作ってもらいたい料理ベスト10に入るくらいの王道 肉じゃが”

 

女性の皆さんなら、誰しも得意料理のレパートリーのひとつとして肉じゃがは持っておきたいですよね!

 

でも、意外と作るのが難しい肉じゃが...

まずどうやって作ればいいの? なかなか野菜に火が通らなくて困ってる! といった方は必見です!

 

ぜひ私のレシピを参考にしてみてください!

 

少しでも読んでくださるととっても喜びます(*^₋^*)

 レシピ       【 肉じゃが 】

     調理時間 20min.

材料(2人分)

じゃがいも(中).......2個

にんじん.....................半分

たまねぎ.....................半分

豚肉............................150g

◎砂糖........................大さじ1

◎酒............................大さじ1

◎みりん.....................大さじ1

醤油............................大さじ3

油................................適量 

 

作り方

1、下ごしらえをする

じゃがいも

まずは、じゃがいも、にんじんを洗い、ピーラーで皮をむきます。

 

洗い終わったじゃがいもはたっぷりの水にさらしておきます。

 

 水にさらしておくことで、

 ■ 変色防止  

 ■ あく抜き

 ■ 焦げ防止    などの効果があります!

 時間はたった5分さらしておくだけでOK!

 ※さらしすぎるとよくない場合があります。

 

 皮をむき終わったら、じゃがいも、にんじん、たまねぎ、豚肉をお好みの大きさに切ります。

 

細切れの豚肉は、切らなくて大丈夫です。

 

2. 炒める
≪ 時短テク ≫ じゃがいも、にんじんは炒める前に電子レンジで加熱する


 じゃがいもは1~2分、にんじんは1分ほどレンチンしておくと、すぐに火が通りやすく、料理時間の短縮になります!!  

 

鍋に油をひき、じゃがいもとにんじんを炒めます。  

 

軽く油が回ったら、肉を入れ、さらに炒めます。


 肉に軽く火が通るくらいに炒めたら、たまねぎと、具材が浸るくらいのを入れます。

 

3、煮込む

沸騰したら◎の調味料(砂糖、酒、みりんを合わせたもの)を入れ、煮込みます。

 
 

ぐつぐつぐつぐつ...

 

 

煮立ったら醤油で味をととのえ、アルミホイルで落し蓋をしてあとは待つだけ!!

 


落し蓋をすることで煮汁が全体にいきわたり、味がしみこみやすくなります 

 

 

また、煮崩れを防いでくれるため、肉じゃがには欠かせない工程です。

 


あと、味見をすることも大切ですよ ( ^o^) 味が薄かったら醤油を、濃かったら砂糖を足してくださいね!

 

4. 完成

肉じゃが

 
全体的に火が通ったら完成です!!
 
 
わーい!パチパチパチ(*´∀`人 ♪
 
 
どうですか? 見た目も味もいい感じじゃないですか??
 
 

コツ・ポイント

☑ じゃがいも、にんじんは炒める前にレンチンすべし!
☑ 落し蓋をして、全体に味をしみこませるべし!
☑ 味見をして、味を調えるべし!

 

いかがでしたか?

 

ぜひ、肉じゃがを作ってみて自分の自炊力アップを目指しましょう✨

 

最後まで見ていただき、ありがとうございました!