あめるのカフェブログ

女子大学生のカフェブログです。

おしゃれカフェの共通点は○○○!?絶対にはずさないおしゃれカフェの絶対法則とは?

f:id:amer03:20200522134634j:plain

みなさんこんにちは!

今日もいつものように素敵なカフェをご紹介…と行きたいところですが、たまにはカフェにまつわる「あめるの雑談」もしていきたいなと思います。ゆる~く付き合ってくださるとうれしいです^^

初めましての方に軽く自己紹介しておくと、私あめるは週2~3でカフェに通う題のカフェ好き大学生で、これまで100件以上のカフェを訪れています。

今回は、そんなカフェ好き女子大生が見つけた、「おしゃれカフェの絶対法則」をいくつかご紹介したいと思います。※私の経験から独自に編み出した法則なので絶対そうとは限らないということをご了承ください。

 あめるについてもっと知りたい方はこちらの記事で・・・☟☟☟

amer03.hatenablog.com

おしゃれカフェでは○○○水が出てくる!

おしゃれカフェのメニューはすべて○○○!

おしゃれカフェには必ず○○○が置いてある!

読む前に○○○に何が入るか考えてみてくださいね^^

おしゃれカフェの3つの絶対法則

 おしゃれカフェでは○○○水が出てくる!

ずばり、レモン水です!席に座ると、たいていの場合お水が出されますが、たまに「あれ?この水味ついてるな」と思ったことありませんか?間違いなくレモン水です。

おしゃれなカフェあるあるかもしれませんが、私の経験上レモン水が出されるカフェはすべておしゃれでした。なので、初めて訪れたカフェであっても、最初にレモン水が出てくると、絶対外れではないなという確信が持てます(笑)。

もちろん、普通の水が出てくるカフェがよくないというわけではなく、あくまでレモン水が出てくるところはおしゃれカフェ率100%だった、という話です(笑)。

おしゃれカフェのメニューはすべて○○○!

共通点2つ目は、すべて手書きでメニューが書かれている、ということです!

パソコンで打ったようなカクカクした文字ではなく、手書きで書くことで柔らかくおしゃれな印象がもてますよね!カタカナ筆記体など、店主さんによって書き方は様々ですが、そこがまた趣深い。

さらに、メニューの説明まで書かれてあるととてもこだわりがあるように感じられます。手書きメニューのあるカフェは、おしゃれだけでなくこだわりのつまったカフェとも言えますね!

おしゃれカフェには必ず○○○が置いてある!

そして最後の共通点は・・・「植物」です!

店内を見渡してみると、テーブルの上や天井など、店内のあちこちに植物が置かれていませんか?

ドライフラワーお花観葉植物など、お店の雰囲気にあった素敵な空間を演出する植物がおしゃれカフェには多いと思われます。少しお花が飾ってあるだけで気分も上がりますよね!

殺風景にならず、癒し効果も抜群なので、落ち着いた空間を演出するのにも植物は大事な役割を果たしている感じがします。植物に囲まれながら一杯のコーヒーをいただくのは至福のひとときですよね^^

まとめ

☑ おしゃれカフェではレモン水が出てくる!

☑ おしゃれカフェのメニューはすべて手書き

☑ おしゃれカフェには必ず植物が置いてある!

 

他にも、素敵なBGMが流れている、コーヒーカップがおしゃれ、従業員がバイトじゃない、などなど私が思う共通点はありますが(笑)

カフェに行った際にはこれらのことに注目してみると、何かおもしろい発見があるかもしれませんね!

ぜひみなさんも、おしゃれカフェの共通点、探してみてくださいね!「おしゃれカフェあるある」がある方は、コメントお待ちしております^^

 最後まで読んでくださってありがとうございました。

おしゃれカフェの絶対法則を満たしているカフェ情報はこちらから

amer03.hatenablog.com

amer03.hatenablog.com