あめるのカフェブログ

女子大学生のカフェブログです。

話題のダルゴナコーヒーの作り方とアレンジレシピのダルゴナココアもご紹介!

みなさんこんにちは!あめるです(^-^)

f:id:amer03:20200504114630p:plain

今、世界中の若者の間で人気を集めている、話題沸騰中の飲み物

「ダルゴナコーヒー」をご存じですか?

材料もシンプルで、誰でも簡単に作ることができ

味もおいしく見た目もかわいい!

いわゆる「映え」なドリンクなのです!

 

今回は、ダルゴナコーヒー簡単な作り方と

さらに、アレンジを加えた

ダルゴナココアも一緒に紹介していこうと思います^^

 

ダルゴナコーヒー作ってみたいけど作り方がわからない!

ダルゴナコーヒーのアレンジ方法を知りたい!

という方は必見ですよ(^-^)

 

[:contents]

 そもそもダルゴナコーヒーって?

 今でこそ日本含め世界中で話題のダルゴナコーヒーですが、もともとは韓国発祥の飲み物。下の層が牛乳、上の層がコーヒークリームの2層に分かれていて、見た目がかわいいのが特徴的です

ダルゴナ(달고나)とは韓国語で「カルメ焼き」(砂糖・水・重曹を加えて作る砂糖菓子の一種)のことを指します

もともとこのコーヒー自体のレシピは存在していたのですが

YoutubeTICTOKなどのSNS上で話題になり、爆発的に広まったそうです

韓国の有名人が飲んで感想を言っていたのも人気に火が付いた理由のひとつですね^^

 

それではさっそくダルゴナコーヒーの作り方から見ていきましょう!

 

ダルゴナコーヒーの簡単レシピ

材料(コップ1杯分)

インスタントコーヒー・・・大さじ1

砂糖・・・大さじ1

お湯・・・大さじ1

牛乳・・・コップ半分くらいの量

 ※上のコーヒークリームは「1:1:1」の割合ならどれくらいでも大丈夫です

作り方

① ボールにコーヒー、砂糖、お湯を入れ、泡だて器でしっかりとクリーム状になるまで混ぜ合わせます

※絶対ハンドミキサーを使った方が楽です

※インスタントコーヒーでしか泡立たないため粉コーヒーを使ってもうまく泡立たないので注意してください

ハンドミキサーを使うと、ほんの3~4分ほどでしっかりともこもこに泡立ちます

泡の固さはお好みで調節してくださいね^^

 

② グラスに半分くらい牛乳を注ぎ、その上に①で作ったコーヒークリームをのせます

牛乳は半分くらいの方が見た目は良いのですが

上のコーヒークリームが甘めなので個人的には牛乳が多い方がおすすめです!

(あとから牛乳を足して好きな味に調整するのもあり^^)

それから、冷えた牛乳の方が層がきれいなまま保たれるらしいので

を入れるのもおすすめですよ!

ダルゴナコーヒーの感想

上のコーヒークリームが甘くてとっても飲みやすかったです!

(ただ、甘いのが苦手という方はあまりおすすめではないかも…)

味はコーヒーフロートに近かったかな、という印象

暑い夏にぴったりの

おいしくてどんどん飲めちゃう

止まらない新感覚ドリンクでした!

 

作ったことないよっていう方はぜひ

作ってみてください!

 

続いて、ダルゴナココアのレシピをご紹介します!

どうやらダルゴナコーヒーの「インスタントコーヒー」の部分を「ココア」に変えただけではうまく泡立たず作れないようです…

材料も作り方もちょっとだけ異なるので詳しく見ていきましょう!

 

ダルゴナココアの簡単レシピ

コーヒーが苦手な人でもココアなら!という方は必見です^^

ダルゴナココアの作り方としては「生クリーム使用ver.」と「卵白使用ver.」の2通りあるのですが

今回は家にある簡単な材料で出来る、「卵白使用ver.」の方のレシピをご紹介したいと思います!

 

参考にしたレシピはこちら


【おうちで韓国カフェ気分☕️】簡単わかりやすい「ダルゴナコーヒー」の作り方〜ココアと抹茶味の簡単レシピも〜

材料(コップ1杯分)

ココアパウダー・・・大さじ1

(純ココア)・・・大さじ2分の1

砂糖・・・大さじ2

お湯・・・大さじ2

卵白・・・卵ひとつ分

牛乳・・・コップの半分くらいの量

 

作り方

① 砂糖とお湯を混ぜてシロップを作ります

② ボールに卵白を入れ、ハンドミキサーで泡立ててメレンゲを作ります

この時①で作ったシロップを数回に分けて入れながら混ぜ合わせていきます

※そうすると泡立ちがよくなってふわふわの泡に仕上がりますよ^^

③ "つの"がたつくらい十分に泡立ったらココアパウダーを入れます

パウダーがメレンゲと均等にむらなく混ざったらOKです^^

④ コップに半分くらいの牛乳を注ぎ、その上にクリームをのせます

 →完成!!

ダルゴナココアの感想

ダルゴナコーヒーと1番違うなと感じたところが「泡」の部分!

メレンゲで出来ているため少し固めで、しっかりとした食感でした

ただ、牛乳と分離しやすいようで、層はきれいに分かれるため見栄えはいいのですが、ダルゴナコーヒーよりかはやや飲みにくいかと^^;

(最後上の層が残ってしまう…)

あとはやはりメレンゲを作る工程が少し大変だったかな…

ダルゴナコーヒーより少し手間がかかりますが、味は文句なしとってもおいしかったです(^-^)

純ココアがある方はパウダーを入れる工程で純ココアを入れるのがおすすめです!

甘さが控えめになってより飲みやすかったです^^

 

自分なりにアレンジして、上にオレオチョコレートなど乗せてもかわいいですよね!

ぜひみなさんなりのアレンジをして、「おうちカフェ」をより楽しんでみてはいかがですか?(^-^)

 

 

 

 最後まで読んでいただきありがとうございました!